虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

ご先祖様を弔う 我が家のリベンバーミー

 春分の日のお墓参りは ご先祖様と生後6か月の雪ちゃんの初ご対面もあり 新型コロナウィルスによる 道民の外出制限解除後の動きが読めなくて ともかく早めに出発。

パパに抱っこされた雪ちゃんは お坊さんのお経と一緒に「ウ~ウ~」と吟じてました。

遺伝的透知者の私のその朝の霊夢には 雪ちゃんのパパ側親族とママ側親族が 我が家で交流会をしている映像が送信されて来ていたので その意図も含めて 雪ちゃん家族は両家のご先祖様たちにご挨拶。

 

息子の家の孫・花ちゃん家族は コロナ感染を避けて欠席。

欠席お墓参りの日には 先日保育園おサボリ日に花ちゃんと一緒に観た ディズニー映画「リメンバーミー」の主人公・ミゲルに扮装した動画が送られてきました。

「リメンバーミー」はメキシコが舞台で 日本で言えばお盆のような日に 亡くなったご先祖が家族の元に帰る物語。

我が家に来る度 夫の真似をして火が点いていないお線香を 仏壇に供える花ちゃんに「ミゲルみたいだね!!」と言っていたので お墓参りの日には 家の仏壇にあった”花ちゃんのお線香”を持参しました。

f:id:nijinoringo:20200322164734j:plain

 

言葉も発せず吟じるだけの従妹の雪ちゃんにも 花ちゃんオリジナル”お参り作法”を伝授済みなので ご先祖様とのご縁を繋げる子孫がいる私たち夫婦は安心しています。ww