虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2019年7・8月の「天使が遊ぶ庭」

 冬の間に 何冊かの園芸本を読み込み 細くて長い「天使が遊ぶ庭」は自然の野原をイメージして レンガの小道に沿うように手前を低く(20~40㎝)して 中央は(40~70cm)位。

庭の奥に行くにしたがって高く(70~120)なるように草花を配置した ”ボーダーガーデン”にする。と決ました。

~~before ~~ before

 

 

「ネット販売の花苗店が期間限定で 初店頭販売をする」と言うので 描いたレイアウト図を持参して 花色や葉色・形等を考慮して選びました。

 

7月中旬 ボーダーガーデンらしい風情が出たころ 計画的に植えた草花たちに遊び心が感じられず 庭作業をする私が閉そく感を抱いて 全然楽しくなくなったのです。 スランプに陥ったのです・・・。

 

思ってもいない展開で この庭なら「自由闊達な天使が遊び来ないかも・・・」と考えて 頼りにしていた園芸本を一旦脇に置き 自分のバランス感覚と感性と信じ インテリア・ディスプレイor第三者目線を活かして まずは”庭の主”である私が楽しめる庭にしようと 花苗の大方を植え替えしました。

~~after~~

植え替え終えて間もない7月29日から 札幌は68年ぶり10日連続の真夏日に。

想定外の暑さでダメになった宿根草の話を 周りの人たちからも聞いたのですが ドキドキしながら 毎日朝夕にたっぷりの水やりをしていたら お値段高めだけれどその分丈夫な花苗たちは 一株も枯れること無く持ちこたえてくれました。

 

「7月末刈り取ったラベンダー」

「7・8月に植えた宿根草」   

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。