虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

美味いもの「う」 近所のラーメン

イメージ 1

書庫タイトルにピピットと来た方は、かなりの向田 邦子ファンです。
 
向田さんは、味の感覚が鋭く、ご自身でも料理も作り、出版していた料理本も隠れたベストセラーになっていて  その方が鼓判を押した美味いもの情報の引き出し」の見出しが、”美味いものの「う」”なのであやかりました。


最近は外で食べる食事より、自分で作る手抜き料理が、一番自分の口に合うと思っている私なので 食べ物ネタは少ないかもしれませんが、是非作りたかった書庫です。


かつては料理を食べるのも、作るのも大好きで力を入れていたのですが、今は新鮮なものを素材を活かして楽しく食べ、「美味しかった。」と思えば良いかな!!と思っています。



今回 美味いもの「う」に書庫の一番乗りは、近所に先月開店した「国民食堂」。

立て続けに2軒閉店した立地の良くない場所にできた新ラーメン店のことを 息子の「空豆」君が消えた「幻のラーメン屋」らしいとリサーチしてきました。


北海道では珍しい鶏ガラ、極細面、醤油 さっぱり味 まずまずの650円  

この店が使っている塩は「Oリングテスト」で良いと言われた 我が家と同じ塩なので素材にはこだわっているようです。