虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

鮭に噛みつかれた熊お土産

イメージ 1

 東京から来ていた知人が買った、北海道土産の「熊の木彫り風置物」。
何かが 変~ん!!

何故だろうと思ってよく見ると、弱肉強食の崩壊図そのもの。
大きな鮭が小さな熊の顔に噛みつき、熊が口を開けて悲痛な顔をしてました。

北海道のお土産屋さんで売られている「木彫りの熊」は、鮭の獲物を口にくわえたり、背負ったりの熊の、意気揚々ポーズ型が定番なのに、これはまるっきり逆パターン。

しかし、{たまにはこんなのも有りでしょう~」と、笑えます。


地元の人間がお土産屋さんを覗くことはあんまり無いので、この置物を始めて知りました。

5年前から売られているらしく、鋳物に墨が練り込まれマイナスイオンを発する、お値段1500円也。


鮭をくわえた熊の置物は、俗に「木彫りの熊」といいますが、この場合「木彫りの鮭」ですね!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです