虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

岩出山 いろは食堂のラーメン

 先日 宮城・岩出山に行ってきました。
岩出山に行ったら必ず食べたい、本家本元・岩出山「いろは食堂」のラーメン!!

 

イメージ 1

 

麺は細麺。
鳥ガラのこってりと 鰹節のあっさりスープが同時に味わえる、鳥肉チャシューが珍しいくらいで 直球勝負の醤油ラーメン。



お店は 一度では辿りつけず、町内を三回程グルグル回ると辿り着く場所にあります。
店は行列のできる人気店なのですが、お客さんの采配もお運びも一人で切り盛りする、名物おばさんがいるので 全てがスムーズに流れます。



私の場合は
昔々食堂の直ぐ近くに 岩出山出身の祖母の妹が住む親戚の家があり、祖母と一緒に岩出山に行く度に、先代のおじいちゃん おばあちゃんが作るいろは食堂のラーメンを、親せき宅まで配達してもらって食べてました。

 

当時の田舎の子供には、配達されるラーメンがすっごいご馳走で 思い出の味でもあります。

 

イメージ 2
食堂の近くの八幡神社は、伊達支藩岩出山藩・藩主伊達邦直公が北海道開拓第2陣の出発の朝、「二度と帰らぬ」と決意表明した場所です。
古い鳥居と長い石段が年月を感じさせます。
イメージ 3

その頃大豆さんは、当別町で大盛況の「岩出山藩の開拓歴史講座」入門編を受講していました。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです