虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

札幌・豊平館

 この冬空に くっきりそびえる明治の建物は札幌・豊平館です。

 

イメージ 1

豊平館は明治13年に、開拓史の来賓宿泊ホテルとして北1西1に建築されました。
翌明治14年に最初に宿泊されたのは、北海道開拓の行幸視察においでになりました明治天皇です。
イメージ 2

商業施設のような白と鮮やかなブルーの外壁は、昭和57年から5年がかりの修復工事で創建当初のウルトラマリンブルーを復元した色です。
* 宝石ラピスラズリ(瑠璃)から造られた高貴な色とのこと

 

明治天皇行在4日間の際、北海道開拓移民団開拓吏の指導者として優れた功績を上げた伊達藩岩出山支藩当主・伊達邦直公は、明治4年から苦節10年を経て単独謁見を許され、勲章を戴いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/4910486.html

 

現在は中島公園敷地内に移築され、結婚式場として使われていますが入館見学無料、立ち入り禁止以外の部屋の見学もOKです。
イメージ 3

メインバルコニーから見た天文台キタラ音楽ホールです。
イメージ 4

 

最近公園内に増設されたバリアフリー対応のガラス張り近代建物の地下鉄出入り口から5分です。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです