虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

雪が積もりました

 一晩で外の景色が変り、庭の木々にも雪が積もりました。
今年は降らない、降らないと思っていたのに、やはり北海道です。
雪が沢山降りました。
イメージ 1

雪国の朝の物事は雪掻きから始まり、久しぶりの31センチ大雪は 結構な大仕事。

 

北海道暮らし2年目、千葉県生まれで雪が珍しい 夢々君より耳と耳の幅が8mm広い後ろ姿は、りぃちゃんです。

 

イメージ 2

ベランダの窓から見えるお隣の大きなタンクは 北国の暖房必須アイテムの490L用灯油タンクです。
今時期は、半分くらいの減りですが 1月2月の寒さはストーブを24時間点火するので この大きな灯油タンクが数ヶ月で空になります。

 

夏にベランダのレースカーテンを、遮光率が高すぎるカーテンでは、昼中も室内が薄暗く、外の景色が見えずに人間も猫達も、時間の観念が無くなってしまいました。

 

居心地を良くするため、柄と雰囲気の合う安価なレースカーテンを冬用にして、日差しが強くなる時期に、また遮光カーテンに変えるつもりです。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。