虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

淡色レースクッション

先日、国際的デザイナーとして評価の高い桑沢デザイン研究所所長の「内田繁」氏の札幌講演がありました。

 

~時空の記憶より生まれる弱さ感覚のデザイン~  という難しいタイトルです。

 

見えるようで、見えないもの・・・・
無いようで、存在するもの・・・

 

”ぼやけたもの、霞んだもの、ゆらいだもの”が持つ、繊細な壊れやすい不定形なものを、日本的美意識でデザインすることについて、の話だったような。。。

 

魅力的なお人柄の内田氏の口調で、深い内容の話を判り易く聞いた後、感化された私は思い立って「淡色クッション」を作りました。
イメージ 1

淡色布地に同色レースを重ね、同色糸で刺繍して、ほとんど目立たない手作業を加えています。
イメージ 2

色として主張しないけれど、どこに置いても何色にでも合う、淡い曖昧色の濃淡の妙を、表現したかったのです。
イメージ 3

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。