虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

霊島 金華山黄金山神社のご縁

 ある年、海の町・三陸気仙沼に生まれた者として妹と2人、5月の金華山初巳大祭に参拝いたしました。
 
私には、この島に来てどうしても確かめたいことがあり、
長い石段が神輿行列と祭りの見物人で賑わう中、その事を確認出来る「誰か?」を探していました。
 
その時、お水場にひっそり佇む一人の初老の男性が、浮き上がって見えました。
「この人!!」
私が声をかける人は、「この方だ!!」とピッピ

と感じました。
 
今思えば不思議な感覚力で、
~~この島には、海の潮を汲むご神事があるのですか~~
~~大きな石から龍が生まれ、その石は海の中から突然現れたのですか~~
と、矢継ぎ早にお聞きしてました。
 
その声をかけた方は、私の質問に戸惑いながらも 全てに答えられる、金華山に生息する動・植物の生態もも把握している方でした。
イメージ 1
                    美しい海水の船着場
 
以来ご縁が続いて、金華山の海・山・植物・動物の魅力、この島の神々に護られて暮らしてきた人間の 素晴らしさを教えて頂きました。
 
頂戴した「黄金瓦せんべい」は、朝食になる程のボリュームで、オイシイかったです。
 
イメージ 2
(恵比寿様、大黒様のご加護がありますように)
 
 
 
 
 
 
            今年の初巳大祭は、八重桜が満開でした。
イメージ 3