虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

北洋銀行大通センター ~大通ビッセ~

 札幌大通西3丁目に、今年5月に北洋銀行大通センターが、オープン。
イメージ 1
 
同ビル地下フロアには、道内の有名スィーツ店が7・8店舗が一同の集まり、お好みスィーツをセレクトしてその場で食べられる「スィーツビッセ」があります。
 
皆が知ってるスナッフルスも入店して平日の午後なのに、店内はマダム達や観光客で賑わってました。
 
ここで私が食べたのは、小樽「あまとう」のカップ入りアイスクリームSサイズ400円です。
イメージ 2
 
 小樽都通り・本店での味や、土産用アイスクリームにある、甘党特融のまったりクリーム感が 薄い感じする~。
 こちらのクリームは、都会風に軽い甘さ控えめ味に仕上げたのかしら・・・?
 
ずーと昔から小樽あまとう本店では、白い職人服の先代社長が時間毎に、レジ台の隣でマイクを握り、港小樽と自分のお店の歴史を話してくれるのが名物でした。
 
パフェやアイスリームを食べながら、レトロ感漂うビロード椅子の店内で、昭和の名残りがス・テ・キと思って聞いてました。
 
近年は息子さんらしき新社長が、同じ様にマイクを握る姿を見て、「イヨッ!! 小樽職人の心意気」と、密かに応援してました。