虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

東日本大地震 気仙沼掲示板 「虹りんごの樹㉕」 日はまた昇る

 4月10日(日)午後2時46分、私は日本海側の海辺に立ってました。
 
今更の話ですが、1999年の10月に自分で撮影した「海から生まれた虹の場所」が 先月3月7日からずーっと気になり「雪が溶けたら 再びあの場所に行こう!!」と決めていました。
 
イメージ 3
そしてその間に 東日本大震災が起きてしまいました。
 
~~~海に育った者は、海によって心が慰められます
山に育った者は、山によって心が慰められます
 
遠く故郷を想う者は、その場所に立ち 自分の気持ちを慰めます~~~
 
 北海道の縄文地形の入江や岬も、三陸の美しいリアス式海岸のように、神々に愛された気配が感じられます。
 
日出る地の太平洋から昇る太陽が日沈む地 日本海
私はそこに辿り着いています。
 
イメージ 1
 
丘の中腹にある「中野ファーム」に迷い込んで、偶然出逢った中野オーナーさんとお話して 生命エネルギーたっぷりの「夕陽の丘トマトジュース」を飲みせて頂きました。
 お陰様で 気持ちが少し元気になりました。
 
オーナーさんが、
「年に数日、太陽がシリパ岬に一度沈んでまた昇り、そして再び海に沈む。
太陽が二度沈む日」が、あると教えてくれました。
イメージ 2
 
一度沈んだ太陽が、数分後にまた昇って沈むなんて、素晴らしい!!
 頑張っぺ!!三陸  ありがとう!!三陸 
あきらめないで下さい。と祈るのみ。