虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

虹りんごさん家のラベンダー

 今年も我が家の ラベンダーが咲きました。
イメージ 1
 震災以来 私を取り巻く状況が 微妙に変化しているので 来年はこの家でラベンダーの刈取りできるかしら?」 そんなことを考えながら 花ハサミを握ってます。
イメージ 2
 
イメージ 3
 ※太陽に当り 七分咲きに咲いたラベンダーだけ 刈り取ります。
 
東日本大地震に被災して 奇跡的に無事避難したはずの父が 整いすぎた避難先が落ち着かないとかで 車が無ければ生活できない町に戻りました。
半壊しても自分の家が良いのか、 一人で一週間も暮らしています。
 
 食事や熱中症も気がかりで 毎日電話を入れて「今日は何日?・何食べた?・何してたの?」と聞いて 元気の確認をしています。
 
被災にあった友人達に そんな話をすると「年寄りは気ままで どこも同じ~!!」と笑います。
震災から4カ月、家族の綻びが出る時期だけど、よくある話で済みます。
 
新聞は配達されていなし、日常の買い物をする店は無い  生活に必要な銀行 郵便局も無く 瓦礫だけが目の前にあります。 
私には時間が停止した町でも 父にはやはり住み慣れた町なのでしょう。
 
イメージ 4
  ※夜半に雨の予報が出て、夕方に慌てて半分刈取りを終えたポプリ用ラベンダー。
 
虹りんごインフォメーション
被災した方や避難所にいる方 安眠と精神安定に良いと言われる ラベンダーポプリを送りますので、どうぞお気軽にお声がけ下さい。