虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

「2011 オータムフェスタ」 ~札幌~

 被災地の気仙沼から札幌に来たけれど 暇そうにしている父親を 開催中の「2011・オータムフェスタ」に 連れ出しました。
 
大通り4~8丁目までの会場に 道内各地の収穫野菜や名産品が出店し 「ラーメン祭」も開催されてました。
父親は 「大した人だなや~」と驚きながらも 昼食に「オホーツク千し貝柱塩ラーメン」を 平らげました。
イメージ 1
 
簡易の調理場で作った割には ホタテスープnが効いていて お味の良いラーメンでした。
じゃあ次~!!と選んだのが 紋別の「本ずわいがに甲羅焼き&焼きうにセット¥1000」+ポテト+ビール。
イメージ 2
 今でも震災の番組に見入る親子ですが 「たまにこんな贅沢も良いね!」といって楽しみました。
父親が生きていたからこそ持てた 水入らずの時間です。
 
その父親が どうしても買って帰ると言ったのが、北海道名産「マサカリかぼちゃ」。
いくら日持ちするとはいえ 気仙沼に送るため 地下鉄もバスも抱えて歩くなんて・・・。
恐るべし 82歳。