虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

小樽 海陽亭

 観光客はもちろん 地元の人でも行く機会の少ない 小樽「海陽亭」に行ってきました。
 昔小樽が鰊漁で賑わった頃 栄華を極めた設えの料亭があったとの噂は ずーっと前から聞いてました。
こそは大スター石原 裕次郎が 小樽に来る度に訪ねた料亭とも聞いてました・・・。
 
海陽亭の情報は少なく 前に訪ねたときは何度カーナビで付近を廻ってみても 「ご案内を終了」されました。
ようやく 今季営業日が残り少くなくなった先日 三度目の正直で「幻の料亭」に辿り着きました。
 
① ひっそりとした道の階段先にある「海陽亭」の看板
 
イメージ 1
 
② 秋の木洩れ日が 赤毛氈に映る 正面玄関
 
 イメージ 2
 
③ おもてなし室礼で 季節の花を飾る花屏風
イメージ 4
 
④ 明治・大正の建物には 温かな照明の光が似会います
イメージ 5
   
⑤ 「要予約」の上品でとても美味しい名物・蟹甲羅弁当 
イメージ 6
  イメージ 7
  
⑥ 歴代の首相がお越しになった宴会広間の壇上
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 ⑦ 裕次郎さんのお父さんが遊び その息子達も遊んだ料亭の想い出の品々
   
⑧ 裕次郎さん専用の浴衣
 
イメージ 3