虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

震災から1年   ~旅立ち~

 東日本大地震で 私が生まれ育った気仙沼・鹿折地区は5年間 家を建てることができない指定区域になりました。
 
 鹿折地区で被災した友人達から 「気仙沼を離れる」とか、「住民票を移した」とかの連絡が入ります。
 「故郷・気仙沼が好き」で 今まで頑張ってきた友人達が 苦しい決断をしました。
 
気仙沼・鹿折地区を離れて 札幌に住んだ私と「今度 合流して一緒に旅行に行こうね!!」と語りあう友人が 故郷を去ります。
 
 ~  どこに住んいても 故郷を想う気持ちは変わらない
 
   どにこ住んでいても 友と育んだ絆は変わらない。
 
2011年3月11日 あなた達は生きていた  ただそれだけで ありがとう。
  生きていれば きっと笑顔で遭える