虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

キタキツネが 我が家の庭に出没!!

 たった今 我が家の庭にキツネがいた~。 たぶんキタキツネ。
  札幌は本日気温が20°を超えて暑いので 窓を開けたら直ぐ目の前にいたので吃驚!!
 
昨年 夜遅くキツネに出会ったという近所の友人の話に 「こんな住宅街にキツネがいるわけないネ。犬と見間違ってんじゃないの」と笑いましたが ご免なさい。キツネそのものでした。
 が目が合っても逃げもせず、お座りしてあくびして ゴロンと昼寝してました。
 
『手袋を買いに』・新美南吉作 黒井健絵の名作童話を思い出し 初夏なのに「手袋でも買いにきたの~ 」と声をかけた私です。
 
イメージ 1
 

それにしても 何故? 
 人の住む里に来たのか不明だけど [キタキツネは野生の動物だから エキノコックス菌を持ってるし、庭に糞があっても危険だから 用心して下さいと。]と保健所の方に云われました。
 一昨日から ホーホケキョウとケキョキョと鳴く 鶯親子が庭に来てて 今春千客万来の我が家です