虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

続 我が家の庭にキタキツネ現れる!!

  とうとう町内のゴミ集積場に 人相の悪い狐の忠告シールが貼られました。 
イメージ 1
 我が家の庭に キタキツネが現れて1ケ月近く。 
 
なもので 黒猫2匹のお庭での日向ぼっこも 私の雑草の草むしりも禁止でした。
そろそろ解除かなと思っていた矢先 近所の友人が夜に自転車に乗っていたとき 目の前を子狐が横切ったとのこと。
 
友人は「これはどう見たって子供のキツネ」と思ったそうです。
「猫位の大きさで 尻尾が大きい銀色のキ・ツ・ネだから ごんぎつねみたい」だったと言い、
 私は「ごんぎつねなら お宅のおじいちゃんの住所教えて うなぎを頼んだら届けてくれるかも」と答えます(笑)
 
それにしても 札幌でも本数が多いと言われるバス通り近くに よく出没したもんだと 吃驚です。
 
 
キツネのことを懸命に話す友人の丸顔を見ていて 突然思い出したのが、先日行った定山渓「森の謌」のこと。
 
姫りんごとランチを食べながら窓の外を見ると 山の方から狸が下ってきました。
見るからに タッタ・ヌ・キ~です。 アライグマではないと思う。
 キタキツネを見た同じ月にタヌキ・・・
 
果たして北海道に狸はいるのでしょうか??
 私の周りで 何かが起きてい~る.