虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

気仙沼ホルモン

 先日お手伝いした気仙沼マーケットで自家用に買ってきたのが 亀山精肉店の「気仙沼ホルモン」。
 
用意するもの
気仙沼ホルモン                                                      ・千切りキャベツ   
・ウィスターソース                           
イメージ 1
イメージ 2
 気仙沼ホルモンと言えば千切りキャベツ。 千切りキャベツ無しでは語れません。
これで3人前ですが かなり少なめです。
地元では もっともっとてんこ盛りの千切りキャベツが出てきます。
イメージ 3
気仙沼ホルモンは ニンニクと唐辛子のきいた味噌だれを 
最後までホルモンに絡ませて焼くのがコツです。
 
金網で焼くより 鉄板や石板で焼くの良いかもです。
 
北海道ならジンギスカン鍋でもOK。
少し焦げ目が付く程度の カリカリ具合が目安。
 
気仙沼ホルモンは キャベツを生で食べるのが原則ですが 試しに焼いてます
 
②お皿にキャベツの千切りを敷いて                         イメージ 4
        
その上に気仙沼ホルモンを乗せます。
 
そして市販のウィスターソースをかけて食べる   
のが「気仙沼ホルモンの基本」です。
 
我が家では レモン汁もかけますが・・・
 
 震災前気仙沼では 町内の打ち上げやBBQ場面でも 必ず気仙沼ホルモンを食べるのが当たり前。
 
北海道で言えば 人が集まればジンギスカンというような感じです。
 
是非 気仙沼ホルモンを食べて見て下さい。
イメージ 5