虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

雪月花  ~札幌~

 札幌のラーメン雑誌「ラーメンウォーカー」並みのラーメン情報が息子から 娘へ回ってきます。 
 
平日休みの娘と ラーメンを一緒に食べ行く相手はあまりいなくて 結局私がご指名を受けてご一緒します。
 
札幌北郵便局近くにオープンした店「雪月花」は 札幌ラーメンの名店「純連すみれ」で働いていた方のお店です。
 
もちろんスープはかなり濃厚で 味噌ラーメンにはしょうがが効いていて チャーシューも辛めの味付け。
 
イメージ 1
 お店で人気のチャーシュー丼は お持ち帰りもできるので小チャーシュー丼300円を お持ち帰りしました。
イメージ 2
 
 
 
夏の暑い日汗をかいた後 塩分補給にはもってこいですが どちらかと言えばこの店の濃味系は男の人向きかもしれないと思った 親子でした。
 
休みに故郷に里帰りしたら 懐かしい味に出逢いたいですよね。
 
私の故郷の懐かしい味は 気仙沼っ子が飲み会の後 必ず食べるレトロ喫茶店「マンボ」の醤油ラーメンと、自分で作る生麺セットの気仙沼藤江製麺」か「丸光製麺」の あっさり醤油味・細麺中華そばを 食べたいナ・・・。
 
昭和の日活映画に出てくる建物のような気仙沼の純喫茶「マンボ」の店内写真を撮っておけばよかった。
どなたか震災前の「マンボ」の持ってないかしら・・・