虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

出雲大社三神教会  ~恵庭~

 先日の猛暑の日 札幌から一番近い出雲大社へ 列車に乗って行ってきました。イメージ 1
 こちらの大国主命様(大黒様)を祀りする出雲大社を知ったのは 2011年の暮れ12月29日の夜。
 
この日知人が弾くピアノコンサートの会場で 三陸東日本大震災の被災状況や 辰年を前にして黄金龍神に関る話しをしてほしい と頼まれました。
 
未曾有の災害に見舞われて 立ちすくむ多くの人達を前に 私がいつも願うのは一刻も早い復興であり、新しい国を作るつもりで 物事を進めて欲しいということです。
 
馴れないことでしたが 被災地の様子や地元の方々の実情を お話させて頂く中 何故か何度も「出雲大社」「大国主命」「大黒様」と 来場した方々の話題に上りました。
 が その時には あまりピンと来ませんでした。
 
コンサート後の打ち上げを終えて 帰宅した数分後 「出雲大社三神教會・恵庭」の初詣ご参拝の新聞広告が ドーンと私の目に飛び込んきて、
 「何!!これ~・偶然?札幌の近くに 出雲大社があったんだ~」と 驚きました。
 
後で聞いた話では 初めて一社の新聞に広告を出したとのことです。
  
 明けて1月8日 出雲大社・恵庭に御礼参拝の折 気仙沼霊媒師として 海に関わる方々と 神様を繋いだ祖母の意志を受け継ぎ 震災の10年前から自分が動いていたこと。 
それでも起きてしまった震災への 悔恨の胸の内を語りました。
 
 ご縁を頂いて半年以上が過ぎ 静かに身を潜めていたつもりでしたが 一番避けていた方向に 私が乗る人生の観覧車が動き出しました。
 
何が始まるのか見当がつきませんが ブログをご覧頂いている皆さまに まずはご報告です。
 
こちらの神社に私を お呼び下さった神々様に感謝いたします