虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

山下 達郎シアター・ライブ  札幌シネマフロンティア

 「山下達郎シアター・ライブPERFORMANCE 1984-2012」で 1週間の期間限定のシュガー・ベイブ時代から現在までの 山下達郎の映像と音を公開されるというので 見てきました。(9/2迄追加決定)
 
イメージ 1
 夕方5時と7時の2回公開で シアターライブなのに2500円は高いかなと思ったけど そんな思いは吹っ飛びました。
 
唄も声も知っているけど 姿がメディアに登場しないので有名な山下達郎さんの 19884年~86年代の貴重なライブフィルムもありました。
 
シネマフロンティア・シアター8の音響効果が良いのか ライブ会場で聴くような「最高の音質」を維持していたと思います。
 
時代がデジタル化され 自分の音楽スタイルが取り残された感を抱き 10年のライブブランクがあります。
が 2009年4月24日のニトリホールで私と出逢った頃の 成熟した山下達郎が圧倒的に良いです。
 
 語りつきないのですが ・・・
 2010年8月北海道石狩湾港で行われた「蝦夷ライジングサン」に 山下達郎さんはバンドの仲間と出演しています。
 
その会場で「やまたつ」を知らない世代の人達が 山下達郎の唄声を聞いて「無性に感動して 泣き出す人が続出した」の噂は聞いてました。 
  
まさか、まさかそのときの超お宝映像が流れるなんて・・・
 
夕陽が沈むマジックアワーの刻に 海の風を浴びて「さよなら夏の日」を気持ちよさそうに唄う 山下達郎さんの笑顔も 若い女性の?を伝う美しい涙も見ました。
 
それだけで このシアターライブに行く価値があるというものです。
 
札幌・北区出身の天才ドラマー・小笠原君や サックスの宮里君との異世代セッションも 見ごたえあります。
イメージ 2
 
 
 
2010            http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/16455226.html