虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

123人の家  ~アクタス~

 新聞の紹介記事で見つけてから 発売日をズーッと待ってました。
「日本でいちばん インテリア好きが働く」インテリアショップ「ACTUS」スタッフの お宅を訪問した写真集です。
 
 
2011年3月 9年ぶりに19人のアクタス社員の家を掲載して評判が良かったので 今回は大増員して123人となりました。との事。
 
その分かなり分厚くて持ち運び不便なロープライス(¥1000)写真集なのですが 私は発売直後に アクタス札幌駅前支店より気力と体力で持って帰りました。
 
イメージ 1
 「コンランショップ」とか「アクタス」のお店は インテリア好きの憧れの聖地であり そこで働く人たちの心意気が紙面から伝わってきます。
 
普通に暮らす室内に何気に置かれたイスとかソファが 「やっぱりね!!」「こだわって購入したのね!!」とか 突っ込みを入れたくなるような 家具とかアイテムが載ってます。
 
 ~インテリアのプロとしての自覚や覚悟を問うプロジェクトであり 21世紀日本のインテリア好きのアーカイブとしても貴重な資料~とまで編集者は語っておりますが・・・  
 
まずはインテリアの工夫とヒントが載ってますから 素人にも玄人にもおススメです。