虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

おかえり~  味の三平の味噌ラーメン

 今朝の札幌は 雪が40センチ程積もり雪かきを終えて 更に昼ごろに再び20センチの雪をかきました。 夕方もまた雪かきしないとダメかしら~
 
イメージ 1
 
そんな中 パルコ左隣にある道内で一番大きい文房具・画財や事務用品の「大丸藤井セントラル」に 仕事用スケジュール帳の2013年版リーフレットを買いに行きました。
 
私・虹りんごはここ数年 「Ashord」バイブル6穴の見開き週間ダイアリータイプを使ってます。
My スケジュール帳 http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/2994119.html
 
 
札幌ラーメンの人気店は 新旧店が下剋上状態で入れ替わってると 地元のテレビ番組で特集してましたが 久しぶりのセントラル内をゆっくりを廻ってお腹がすいて 同ビル4Fにある元祖味噌ラーメンの「味の三平」に行きました。
 
イメージ 2
 
札幌に単身赴任中のサッチョン族の願いで ラーメンに味噌をに入れたのが 札幌味噌ラーメンの始まりです。
店内には「お帰り~元祖味噌ラーメン 味の三平」と書かれたポスターが貼ってありました。
 
イメージ 3
                                                                              味噌ラーメン 850円
 
私が最初に三平で味噌ラーメンを食べた30数年前には初代が その後は二代目がメインでラーメンを作っていましたが 今は大屋家三代目がメインだと思います。
 
珍しく行列も無くすんなり入った店内で 修学旅行で関西から来た女子高生グループが「美味しい 美味しい」と言って ラーメンを食べて帰りました。
 
若いお客さんと楽しく語って接客するニ代大将の笑顔には 変わらぬ味を伝える老舗の余裕が感じられます。