虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

プレミアムドラマ 小暮写真館

 最近のテレビは 新番組SPが騒々しく放送されるので ニュースと天気予報のチェックを終えると テレビを消すこともある私・虹りんご家です。
 
そんな中 NHKBSで今春放送された宮部みゆき原作の「小暮写真館」(全4回)が すご~く良かったです。(拾いものした気分
 
 
もちろん!! 宮部ファンの虹りんごは原作も読んでいての 高評価



半。
 
 
宮部みゆき作品を 映画やドラマ化したのをいくつか見てて 私的に「原作は良かったのに 困ったな~」と思うことがあります
 
イメージ 1
 
 
何と言っても 今回のドラマ「小暮写真館」の主役・花菱英一(17歳)を演じた 神木隆之介君がイメージ通りで良かったです。
 
ダッフルコートの似合う 心優しい高校生の男の子を好演しているのですが 神木君のたたずまいと所作が美しく 微妙な表情の変化を達者に演じていて驚きです。
 
 
宮部みゆきの時代小説「ぼんくら」「日暮らし」「おまえさん」3部作に出てる 主人公の甥・超美形でおつむり優秀だけど 少々難有りの弓之介君に 「幼い頃の神木君」を重ねて読んだので 別な作品で出会えてうれしいです。
 
 
脚本「国井 桂」さんの 宮部原作の品の良さを損なわない筆力も 素晴らしいです