虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

札幌の桜 やっと満開!!

  例年より桜
の開花が遅く 朝夕に冷たい風が吹く札幌だけど さすがに5月中旬過ぎたら「もう咲いてもいいんでないの。」と思って ママ友を誘い近くの川辺まで 桜を見に行ったのが 
17日金曜日の昼ごろ。
 
まだ五分咲き。
 
イメージ 1
 
 
この時期 若い頃から桜・・ 桜・・・と騒ぐ私・虹りん
ごは 周りから「
桜好き」「桜フェッチ」と云われてます。
 
なんで桜が好きかというと 自分の「モチーフ樹」のりんごの木も桜も両方バラ科で 花びらの色が薄ピンクと白の違いだけで どちらもフワリした5弁の花びらで 華奢ではかなげな持ち味だから 好きなのかもしれないです・・・
 
 
イメージ 2
 
今日の日中の気温が上がらず かといって「強い風でも吹いたら桜が散ってしまう~」と気が気でない私・虹りんご
は 
 用事の合間に一人で花見を決行
 
 
北国の遅い桜
を 目とお腹から楽しむつもりで昼食に「海鮮ちらし弁当」を買い 桜の下に止めた車の中でお弁当を広げて さあ食べようとしたら「お弁当に醤油の小袋が付いてな~イ」
!!
 
別な場所に醤油が置いてあるお店の「海鮮ちらし弁当」だったのネ。 グスッ トホホ・・・ホ
 
結局家に戻り 桜の余韻でお弁当を食べました
 
イメージ 3