虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

北海道の旬 ホワイトアスパラ

 最近の北海道は 日本で最も暑い地域になってます。
気温が高くなったお陰で 今時期の北海道名産・アスパラガスが出回りました。
 
札幌から少し離れた近隣の農家に行くと 「アスパラがあります」の貼り紙があったり 無人野菜売り場に置いてあったりもします。
殆どがグリーンアスパラで 土寄せして育てるホワイトアスパラは 手間がかかるレア野菜なのです。
 
それなのに実家がアスパラ農家の方から「ホワイトアスパラ」をいっぱい貰い 虹りんご家では大変美味しく食べております。
 
ホワイトアスパラを茹でて食べている方が多いと思うのですが 我が家では「焼いてレモン汁とマヨネーズ」で食べます。
 
それだけで「野菜の旨さが凝縮されて うま~いのです!!」
 
イメージ 1
                                               ※ 奥は生グリーンアスパラ
 
焼いたホワイトアスパラの味を知ってから 焼き網からオーブントースターと焼き目作りにも年々こだわり 今年はフライパンで焼いてみました。 なまらジューシーです

 
息子の空豆夫婦におすそわけするつもりが あの2人には高級食材のホワイトアスパラの美味しさがわからず 「苦手・・・」とのこと。
 
娘ひめりんごも同意見でしたが 焼きホワイトアスパラを食べて その言葉を撤回してました。
 
 
美味しいものは一人で食べても美味しい。少ない人数で食べてもまた美味しい。 皆で食べればさらに美味しい。・・・by虹りんご