虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

初夏の道南バスツアー ①

 行ってきました 「道南函館とさよなら江差線乗車バスツアー」に
 
今回はいつも私・虹りんご
の旅好みに合わせている 「撮り鉄マニア」の夫・大豆さんの要望により参加です。
 
札幌から函館まで5時間で 来年5月に廃線予定の江差線が通る地方までは 更に2時間かかります。
自分の車だと時間も 列車乗車後の車の回送もネックになるので 何としても列車に乗りたい大豆さんが 必死で見つけたツアーです。
 
私は日頃の旅のお返しと 函館の美味しい食べ物がメインの旅・・・
 
 
喜茂別のジャガイモ畑から見える蝦夷富士と言われる羊締山。 オハヨーていざん!!
 
イメージ 1
 
昼食はかに飯弁当で全国的に有名な「かなや」さんで 本家本元でしか味わえない「かにカレー」。
お弁当用のかにそぼろとカレー味が妙にミックスして 「これは有り!!」です。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
函館市内の自由散策時間では 電車好きの大豆さんは路面電車の撮影に行き 建築好きの私は数年前に再建された箱館奉行所見学と お互い趣味が違うので ここで別行動
 
その後は夕食無しのコースなので 再び合流して「いざ居酒屋へ
 
 
 
今のこの時期 函館の旬と言えば 「活いかの刺身」と「塩うに」でしょう!!」
 
イメージ 4
 
地元の人が良く行くホテル近くの海鮮処「函館山」の活いかは 半身も足だけでもグニュと生きてました。
 
イメージ 5
 
旅のお供の水は いろはす北海道限定 ハスカップ味。