虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

札幌は 天候悪し・・

 札幌の今日は雷が鳴り
 雹みなたいな豪雨に突風が吹きつけて雨が舞う 変な天候が繰り返されました。
 
私・虹りんご
の住む地域は 局地的な雷と雨の
通過地点のようです・・・
 
 
 
最近虹りんごは 身辺をスッキリさせたくて不要な物を捨てたりしてますが その延長で5年間習った運動サークルも卒業しました。
 
大人の集まりの中で 見苦しいことが多々あって 気持ちが乗れにずっと休講してましたが ここに来て区切りをつけて お礼の挨拶に行ってきました。 サッパリしました。
 
 
9月1日は防災の日
天候が悪くて家に居た虹りんご
は この機会に危機管理能力を磨こうと思いました。
 
先日届いた夫・大豆さんの3年後の「保険払込終了」の書類に目を通したり 住宅保険の水害特約を見直したりして いざというときに役立つ保険証券や銀行口座の一覧表を作りました。
 
東日本大震災のとき お財布や携帯電話。 通帳を持ち出すのに手間取った方が 犠牲になったり銀行や郵便局も被災して 当面の現金を持たずに逃げた友人達が 引き落としに時間がかかり 大変苦労した話を知っているからこそなのですが・・・
 
 
雨が上がった夕方我が家の庭に 羽根を破損した黄アゲハが 身を潜めて休んでいました。
 
行く先々で蝶々に導かれて目的地に辿り着く私・虹りんご
は 黄アゲハが”何か”を知らせたくて 我が家に飛んできたように思います。
 
スッキリした思考と身軽な行動力は 新しいことにチャレンジするときも 予期せぬ災害時にも 必要なことと思います・・・
 
イメージ 1