虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ゴーヤの成長記録

 昨日の豪雨と突風で畑の土が柔らかくなってしまい トマト苗のつっかえ棒にしていた竹が倒れてしまいました。
 
長靴を履いて イソイソと畑のメンテナンスをする私・虹りんご
です。
 
先日UPしたゴーヤがこんなになりましたっ!!
 
寒い北海道で初心者が耕す家庭菜園で 本当に南国のゴーヤが実のるのか思っている方々。
見て下さい。 
 
 
イメージ 1
 
奥の方に見えるのもゴーヤで その他の箇所も集団で実っています。
 
小さいゴーヤですが 2・3本まとめれば我が家で食する「ゴーヤチャンプル」の材料には充分です。
 
収穫を心待ちにしております。ウシシッ
 
 
これに味をしめた虹りんご
は PC検索して不要になったゴミ箱を洗い コンポストに再利用することにしました。
 
米ぬかやら野菜くず・乾いた土、ぼかしといわれるEM菌を入れて 毎日かき混ぜています。
 
 
 
イメージ 2
 
 
今年の収穫を終えたら 畑を掘り起こして拡張するので コンポストで作った腐葉土を混ぜて 畑の土の栄養度を高めるつもりです。
 
もしかしたら来年の今頃 虹りんんご家は「札幌のゴーヤ長者」となっているかもね