虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

金華山・黄金山神社 「式年紫燈大護摩祈願大祭・火渡祭」

 私・虹りんごが先月10日から研修で滞在したフィリピンに 台風30号と高潮が押し寄せ 甚大な被害と犠牲者が出てしまいました。
海に面した細長い島は 避難する高い場所も無く 簡易な建物群に暮らす人が多く 一日も早い被災者の支援・救援を願っています。
 
今日11月11日は  震災から2年8カ月目・・・
 
同じく先月末 東日本大地震の最大被災地気仙沼・鹿折に帰省して 生まれ育った町が消滅するのを見届けてきた私には 二つの国の自然災害の惨状がとても悲しいです。
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
先月10月27日 東日本大地震の震災時 「震源地は宮城県金華山沖」と云われた金華山黄金山神社より 「平成25年式年紫燈第護摩祈願・火渡り祭」のご案内を頂き 夫婦で参列してきました
 
私が今年のこの祭典に参列することは 2010年5月に初巳大祭時に決めていて 既に地元の知人に伝えています。
 
「3年後の2013年10月27日(日) 札幌から必ず火渡り神事に参加しに来ます。 それまで金華山に来れません」と・・・
 
 
 
イメージ 1
 
2013年の祭典に向けた祈りの護摩木を 札幌より送り続けている間に 2011年3月11日未曾有の天変地異が起きて 震源地に最も近い金華山黄金山神社は 言葉に現せない壮絶な被害を受けました。 
 
以後 私の護摩木に「東日本大震災の復旧・復興」加わりました。
 
神社関係者 代々の崇敬者様 ボランティアの方々が 10月27日の祭典に復旧の照準を合わせて 自らの力を振り絞り 復旧作業に携わっていたことも折々聞いてました。
 
私を取り巻く人脈も変わり 今回の金華山での祭典に参列する手段を失くした私へ ベストなタイミングで神様が采配してくれたのは 60年に一度の出雲大社遷座祭に続いて 夫との参列でした。
 
約束した10月27日は大型台風27号に阻まれて 前日の船は全便欠航して参籠泊りができず 夫・大豆さんの機転で石巻のビジネスホテルに宿泊し 当日の朝にようやく神社に辿り着きました。
 
限られた人。もしくは自然の神様に許された参列者のみの 貴重な祭典となりました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
詳しくは黄金山神社の公式HP 金華山日誌より 
式年紫燈大護摩祈願大祭・火渡祭(一)→ http://blog.kinkasan.jp/?eid=162
                     (二)→  http://blog.kinkasan.jp/?eid=163