虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

春に向けて畑の土作り!!

  一度降った雪が融けて庭の土が見えたので 私・虹りんご
は長くつ履いてエッホエッホとスコップ担いで 
春に起して手狭な菜園を 少し拡張しました。 
イメージ 1
 
 
 
庭の紅葉の枯れ葉やら コンポストのたい肥やら ホタテの貝殻粉末やらを 穴を掘っった場所に混ぜて埋めます。
こうしておけば雪が積もった下で 密かに土が改良されて春に菜園を耕す頃に 良質な土が出来上ることでしょう
 
 
イメージ 2
 
 
畑のことは詳しくないけど 何せ虹りんごは田舎育ちなので ”食べることは命の源作り”と考えているので 自給自足適応力が高いのです。
 
野菜の下ごしらえも 魚おろしも 肉の下準備も見よう見真似で
 これで狩猟ができたら完璧
 
 
実際に目に触れない所でも先を見越して下準備するか。 しないかで 結果が違うことがあるから 雪が積もる前に 春を目指して土作りしました。 農作業って何か人生に似ているんだよね・・・