虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

今朝 道東は暴風雪

 八ケ岳付近の孤立させた雪害は 今朝は北海道東部を暴風雪となって襲いました。
 
厳冬のこの時期に停電している地区もあり 食糧燃料の物流がマヒして大変お気の毒な状況となっています。
 
しかし今朝の道内のテレビには ソチオリンピックの録画番組が放映されてて 画面上部に各地の警報と被害状況がテロップで流れているだけ。
 
 
報道する側に緊急事態に備えた 東日本大震災の教訓が活かされてないのが残念です。
 
 
東日本大地震のとき 気仙沼の実家に住む父の安否を知りたくて テレビに必至に齧りつくも同じ内容の画像フィルムが流れるだけでした。
 
原発事故が起きたとたん全局横並びに同じ内容となり 気仙沼の町が燃えてる様子が知りたくてもラチがあかず 子どもたちがインターネットやSNSでピンポイントの情報を収集してくれて 刻々変わる様子を把握できました。
 
 
明日も北海道は暴風雪の予報が出ています。
ご家族・親戚・友人が連絡がつかない場合は そちらの情報源で 近隣の状況を検索してみるのも一考かと思います。