虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ごちそう様でした

 先日のお彼岸に小樽に天候が悪い中お墓参りに行き さっとご飯を食べて札幌に戻ろうということになりました。
 
菩提寺からの帰り道に 開店と同時に常連客で埋まる商大前・梅月]があり 上手くすれば時間的に「あんかけ焼きそば」食べれるかなと思ってお店に行くと ガ~ン!!
 
 
小樽が「あんかけ焼きそば」の町として売り出した矢先に 象徴的な「梅月」が昨年12月末に閉店していたなんてショック.・・・
  
 
イメージ 1
  
 
40代の店主夫婦だと思うのですが どこかでお店を開いていたら食べに行きますので 場所を教えて下さい。
    2010・3 梅月→http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/13290303.html
 
 
 
 
こちらも残念なお話
 
仕事先の近くに外部の人OKの「札幌交通局の食堂」があり 一人稼業の私・虹りんご
は「社食」と言われる社員食堂で 皆んなと一緒にご飯を食べる楽しみを味わってました
 
ここのチャーハンは ご飯をラードでパラパラに炒めてて美味しいのですが 普通盛りがメガ盛りなので だいぶ前に一度食べた切りで 注文を躊躇ってました。 
 
「3月20日で閉鎖 ありがとうございました」の貼り紙を見て 昔風ラーメンとミニチャーハン(¥300)を注文してみましたが 前と同じく無念な結果・・・
 
 
イメージ 2
 
 
以前と同じく食堂のおばさんにお願いして 残ったチャーハンを「おにぎり」にしてお持ち帰りしました
 
親切な人達が作るご飯って 何故かより美味しい味がします
 
 
 
両店の方々お疲れ様です。そしてごちそう様でした。