虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

先生と再会!!

 週末の土曜日 朝起きたら雪が積もっててビックリしました
 「4月なのに~」って。
 
札幌も春めいてきたけど テレビで桜jの時期初の「皇居の一般後悔

」のお花見行列を見て 「同じ日本の景色ですか?」と思います。
 
 
7・8年前に社会保険の系列施設で 一緒に習い事をしていた友人から 当時の「先生を囲む会」があるとの連絡がありました。
 
年金問題が発覚して施設は黒字経営だったのに閉鎖して 指導してくれる先生も退職して東京に行きました。
 
私が最初の生徒なので先生とは相性も良く 20年間尊敬と信頼の関係のまま 習い事を続けることができました。 目標にできる素敵な女性でしたので・・・
 
東京でも何度かお会いしていたので 先生が札幌に帰省した折に開かれた「元教え子の集まり会」に 私の名前が漏れていて 参加できなかったときも 「連絡が無いなら仕方ない 無理して参加しなくて良いわ」と思ってました。
 
 
今回は震災後に友人や先生と会う初機会なので お世話役に「先生や皆さんに会いたいので・・・」と自分から参加連絡を入れました。
 
元々「の~んびり!!で お家大好きな私・虹りんご
」には 自分からアプローチすることに慣れていないので 案外こんな所は少し勇気のいることです
 
 
震災復興中の気仙沼で独りで暮らす父に 電話で「元気確認」すると 「そっちこっちから”お茶っこ飲み
”に誘われて オレは忙しスイ!!」といつも言います。
 
気仙沼に親孝行で通ったお疲れモードの私が 父の84歳の年齢になったときに「お茶飲み
」に誘ってくれる友人が何人いるかしから。と考えたら 4月の新しいスタートは 積極的な行動もありかなと思います~
 
 
イメージ 1