虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

アナと雪の女王

 先日の映画の日 仕事休みの娘・姫りんごと アナと雪の女王」を観てきました。
 
 
当日に思い立ち「混んでて無理だよね!!といいながら試しにPC検索すると 5時間後の夕方上映の吹き替え版の席が空いてて 事前に予約完了
 
平日とはいえ ゴールデンウィークに超人混みの札幌駅直結・シネマフロンティアに 映画だけを観に行くなら それなりの下準備は必要です。
 
イメージ 1
 
 
ディズニー映画始まって以来 ①ストーリーテーマが男女ラブじゃなく家族ラブ 
                 ②Wヒロイン 
                 ③女性サブ監督起用
と 初めてづくしが3つもあるとのこと
 
 
キラキラ
イリュージョンを綺麗で精巧CGで描く ディズニー映画好きの
~ 私・虹りんご

 大まかなあらすじ ~
 
 両親が早くに亡くなった国の王女2人姉妹の姉が 触ったものを氷や雪にする[秘密の力]を持って生まれた。
幼いころ誤って妹をケガさせた姉は 妹から我が身を隔離して成長するが20歳の戴冠式
に 妹の早計な判断に怒りが露となり 封じていた「秘密の力」を公衆の面前で使ってしまう。
 
驚く民衆を後にして 城を抜け出して孤高の生活を選んだエルサが山頂で 声高らかに唄い切きるテーマ曲 
「ありのままの姿を見せるの~
 ありのままの自分になるの~
 これでいいの自分を信じて~
」 が話題。
  
「氷の城」に雪の女王エルサを救いに旅する妹アナは 途中で出会った若者のクリストフの協力やら何やらがあるが 再び姉の「秘密の力」を浴びて命が危うくなる。
 
命を救うには「真実の愛」が必要と知り 初恋の相手の隣国の王子に求めるが 乗っ取りを企てる王子に騙されたことに気づいたが そのときには姉エルサも城の地下に幽閉されていた。
 
逃げ出したエルサの命をアナがかばって助けて発揮した「真実の愛」により 姉妹の命が救われ仲直り。 めでたし!!めでたし!!
 
 

虹りんご
は こんな所が面白かった!!
 
・ 王女エルサとアナ姉妹の性格の違いが ファッションスタイルや色に出てておシャレ~
 
・ エルサの秘密の力(魔法)の映像が リアルで透明感があり 流れるような自然な動きで凄く綺麗
 
・アナの協力者・氷商人のクリストフが 狼に襲撃される中「一目ぼれで結婚相手を選ぶような女に 自分の命は預けられない」ときっぱりと断るところが良い
 
・トナカイや雪だるまのオラフが「ほのぼの心の持ち主」で 人間と味わい深く交流できる
 
・「愛を受け取る」側の女の子(プリンセス)が 「愛を与える」側の人(ヒーロー)になる
 
・吹き替え・エルサ役の松たか子の歌が上手くて話題だけれど  アナ役の神田沙也加も相当上手かった
 
イメージ 2
                                                                       札幌ステラ