虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

黒猫・夢々君の誕生日!!

 今日6月6日は 我が家の愛猫・黒猫  夢々君
(♂)の16才の誕生日
 
昨年の今頃 奥歯が抜けて歯周病になり その後カリカリご飯にヤワヤワマンマを上にかけて 歯の負担を軽くして食べさせています。
 
ヤワヤワマンマは歯垢が溜まり易く抜けた歯ぐきの除菌を兼ねて アルコールで口の中を拭くのですが 昼寝した後の夢々君の口には 長~いK点越えしそうな涎(ヨダレ)が垂れていることがあります。
 
 
「ぐえ~っ」
と私はその度に テッシュを持って走って涎を拭いてるのですが 
出動回数と涎の長さを記録更新中してるので 
我が家では最近夢々君は「レジェンド」と呼ばれてます。
 
 
年齢と風格も 北海道下川町が生んだ日本スキージャンプ界の大御所・葛西紀明さんにあやかって お名前をお借りしてます。。。
 
 
冬場に夢々君はすっかり痩せて体温も下がり 身体を震わして寒がってました。
ストーブの前で昼寝してても涎を垂らして寝言を言い 涎舌で毛づくろいをするので 家中にプンっと微妙な臭いを発してました。
 
 
おまけに神経質なジョリジョリ毛づくろいをしていたので「体毛ハゲ防止策」も必要となり オリーブグリーンのセーターを着せてみたら 本ニャン
も気に入った様子でした。
 
気温が暑くなった先日 衣替えしてTシャツ
を着せて
カメラを構えた瞬間 男前ポーズで決めたのも さすがレジェンド
の証。
 
 
イメージ 1
 
 
 
少し前は今年流行の黄色のパーカーを着て ファンキーな猫
してました。
 
イメージ 2
 
 
今日の誕生日に 向かいの猫軍団(5匹♂)の唯一の♀猫さくらちゃんが 我が家のベランダにへばりついて 「夢々君 誕生日おめでとうニャン
」を言いに来てたのに 我が家のもう一匹の愛猫りぃちゃん(♀8歳)が 軽~く威嚇していました。  
往年のモテ猫レジェンドの夢々君を争う女猫伝説は まだ続いています。
 
 
いずれ年を重ねた自分達も行く生活を 老いて行く愛猫と楽しみま~す