虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

マッサンとリタさんの余市ニッカ工場

 北海道余市を舞台にした NHK朝の連続ドラマ「マッサン」が 本日(3/28)終了しました。
 
余市には C11・SLニセコ号が走っていた頃 小樽出身で鉄道好きの夫のお供では 何度も行ってました。
工場敷地内に移築したコンパクトで機能的な”リタハウス”は 西洋建築物好きの私のお気に入りの場所です。
ドラマでのマッサンの家は 余市のリタハウスを真似て再現しているのかなと思いますが・・・
 
① こちらの画像は ズ~と前にニッカ余市工場の売店で買ったNIKKA”Appleワイン”の瓶です。
可愛すぎて捨てられず 現在は水を入れて私の部屋の”ドアストッパー”にしています。
 
イメージ 1
 
② ウイスキーを飲むなら”NIKKA”と決めている程 ニッカ好きの夫の誕生日に  息子夫婦がプレゼントしてくれたのがポットスチィール柄のネクタイ。 
 
イメージ 2
 
③今の私のお気に入りは 期間限定で発売されたフルティーで爽やかなりんご味の”リタハイボール”。
 
マッサン夫婦は ウイスキーが商品化されるまで 余市名産のりんごジュースを作って凌いていたとのことで 札幌のお酒店では品薄商品となっています。
期間限定のリタハイボールも ドラマ終了とともに 3月で販売終了予定みたいですが 出荷継続を希望する虹りんごです。
 
イメージ 3