札幌はとても良い天気です。
週末は仕事のクレームで珍しく凹んでいました。
私のインテリア仕事の場合は 相手側にまずはお客様。
そして営業担当者とインテリアコーディネーターの3名の方がいます。
メーカー側ICの私が 主に打ち合わせするのは相手側のICの方です。
今回の相手側ICさんは 娘と同年齢位のヤル気一杯の方で 初めて取り扱うオーダー商材なので質問も多く 説明するのが大変でしたが オバサンICの私は大事な発注の際の「必須項目の!!」の記入を繰り返しお願いしました。
しかし頂いた 発注書には「必須項目!!」が記入されてなくて 対応に困った本社が保留にしていたと後日知りました。 どっちもどっちです。
当然ながら 相手側営業担当の方から「若くて不慣れなICが 解るように説明しなかった」と私は叱られました。
「普通はこうでしょう!!」という営業担当者に 途中経過を説明した所で 結局は言い訳に聞こえるだろうし 怒りが倍になるだろうし お客様に迷惑はかけられないしで ひたすらお詫をしました。
「普通って 何でしょうか~」 カタログには「必須項目を記入した上で 納期確定」と書いてあり 一読して頂いてますが。。。とは言葉には出せませんしね。
こんな場合は電話口で叱られてもよいのですが こういう時こそお会いしてお詫び”をするの心意気が 裏目に出たようです(苦笑)
人の話は素直に聞いてほしかったな~。
大事なことに 聞き耳を立ててほしかった。
私の言い方が上手くなかったかしら。と反省しつつのウィンドーショピングで キラキラアクセサリーが目に入って衝動買い。
こんな日もありですね。