虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

丸い虹

 先週週末の東京出張は 朝早い便で窓際の席でしたが 突然機内に"虹の光シャワーが降ってきてビックリ!!
何のことはないのです。
数か月前 仕事の”理不尽なお詫び”に対処したご褒美と 再発防止の意を込めて自分で買ったアクセサリーを身に着けていて そのアクセサリーが太陽の光を浴びて虹色スベクタルを発したのです。    
近くにいた方も「ワ~」って驚いてました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
帰りの夕方便は翼に近い席でしたが もしかしたら「彩雲か 虹日暈が見られるかな~」と窓の外を眺めてました。
たぶん宮城と岩手の県境に差し掛かった辺りで 故郷気仙沼の上ぐらいだったと思います。
”虹の輪っか”が”ポ~ン”と出てきました。
 
太陽が真ん中に無いから虹日暈でもない・・。 彩雲でもない・・。初めて見る丸い虹。
慌ててカメラを出したころには色も薄いし 外側にもう一つ虹の輪が出て来たけど 翼が大きく旋回して視界が遮断。
 
イメージ 3
虹大好き!! 私は デェエット虹 二重丸虹に出逢えて感激&感謝
        ※飛行機に光が反射してできるブロッケン現象というみたいです。
 
 
出張前日に 札幌個展の草場一壽さんの陶彩画・五本爪の虹龍に 三年前にスレ違ったご縁が今回繋がり このタイミングで一緒に東京に行ったのかしら・・。 それとも我が家の龍様に虹色斑がは入ったのかも・・・。
 
余談ですが 「ストロベリーナイト竹内結子主演の映画には 照明が効いて虹鱗の斑(ふ)が綺麗に浮んだ草場氏の作品「平安」が 若頭事務所の壁に飾られて登場してました。 
画面からも 見応えがあります。