虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

今年も ラベンダーの季節

 ラベンダーの刈り取りの時期が近づき同級生のKちゃんに 「今年は刈り取ったラベンダーの送りはどうしますか?」と メールで問い合わせると一応送って欲しいみたいだけど いつもと違う微妙な反応。
 
ラベンダーの花は神秘的でキレイなのだけれど 匂い用のポプリにするためには手間と暇がけっこうかかります。
身を持ってその大変さを知る私は 生活環境や体調が毎年のように変化する同世代の友人に 事前に”送って良いですか”の確認をしたのです。
 
それにしても「違和感!!」が残り お互いの親切心と優しさがかえって負担を増しても困るので 思い切って「今回はお疲れのようだから また来年にしましょう」と こちらから丁寧にお断わりしました。
 
私としても少し勇気のいる行動ですが 返ってきたメールには「虹りんごさんには お見通しだね。大切な人を立て続けに亡くして 落ち込んでます
・・・。」とありました。
 
たぶん無意識のうちにKちゃんの気持ちを感知したみたいで 「東北の人間は悲しみを胸に秘めて 耐えてしまう。 相変わらず自分の悲しみを人に伝える術が上手くないなあ!!」と思うと 何だかせつなかったです。
 
「大切な人だもの当たり前だよ。時間をかけて 悲しみを癒して下さい。来年も待ってるから・・・」と仲良しの同級生にメールを返信しました。
イメージ 1
 
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです