虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

この度 火災保険を考えました

  タイミングが良いのか 悪いのかの話で 我が家の火災保険が 8月25日で満期になります。
 
「火災保険の長期契約は 9月まで」の情報は薄々は知っていたのですが 現在の火災保険をそのまま更新するには 会社&担当者の対応がイマイチなので 別保険会社に変更するつもりでした。
 
別保険会社の札幌支社に連絡すると 「現在北海道での火災保険の契約は 受付しておりません。」と丁寧にお断りされました。
 それが残り6日前のことで 9月以降の満期日でなくて良かったと思った次第です。
 
現在自然災害や水濡れ損害による保険支払いが増加し 将来的に自然災害の予測ができない状態になっているので 2015年10月以降の火災保険が大幅な値上げとなり 10年以上の長期契約が売り止めになるようなのです。
 
想定外の自然災害や社会状況が起きるようになった日本の未来は 誰もが予測がつかない状況ですが 私達夫婦は自分達の余寿命と 住宅耐用年数と保険料等 色んな要素を考えて”イザというときの備え”の折り合い地点で悩みました。
 
最長の35年にしておけば安心という訳にもいかず 結局20年の火災保険を契約しましたが それもどちらか一人が元気で自立した生活を営んでいればのことで 二人共も老健施設や病院に入っている可能性もあるし 生存していない可能性もあるのです。
 
 
もし火災保険の見直しを考えている方がいるとしたら 私達が日々の暮らしに追われている間に 将来を見通す社会的システム規制が先手で動いていて 各社で契約規制地域に違いもあるようなので す。  
手遅れにならぬ前に ご一考をおススメします。
 
イメージ 1