虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ラグビー日本 嬉しい初勝利!!

 20日未明に ラグビーW杯イングランド大会で思いがけず  南アチームに初陣勝利した日本チーム。 
おめでとうございます。嬉しかった。
 
何より嬉しかったのがメンバー表の中に 気仙沼出身(サントリー)の右プロップ・畠山健介選手の名前があったこと.
ラグビーはどうしても タックルや得点を入れる選手に目が行きがちですが まさに縁の下の力持ちDW陣の守備も大事なのです。 
畠山健介選手の重量とスクラムの低さは 日本チームの信頼できる”守りの要”なのです。
 
遠い高校時代の話です.
当時気仙沼市内には男女別学の高校しかなくて 今は廃校となった鼎ケ浦高校に通っていた私と鹿折中からの友人S子ちゃんは 同級生の男子が入部した水産高校ラグビー部の試合に いつも応援に行ってました。
 
社会人になってもSちゃんと私のラグビー好きは変わらず 「自分達に男の子が生まれたら ラグビーをさせたいね。」と語り合っていました。
 
そして生まれた我が家の男の子はラグビーを習わず S子ちゃん家の2人の男の子はS子ちゃんの希望通りに 実家がある”鹿折ラグビー少年団”に入りました。
 
昔から体格の良かった下の子は スピード感もあるし動きも良いということで 育英高校から早稲田大学へ そしてサントリーに入社して 早いうちから全日本チームでも活躍していました。
 
活躍していたその選手こそが S子ちゃん家の次男坊の畠山健介なのです。
 
札幌観光に来たSちゃん一家が 我が家に宿泊したときには寝起きしていた息子の部屋から 毎晩ドタンバタンと音がしていたので 今思えば小学3年生でラグビー習いたての健介君が お兄ちゃんを相手にタックル練習をしていたのかも。
 
いつも兄弟が取っ組み合っていて 壁に穴まで開けたあの気仙沼っ子が 世界で活躍するとは素晴らしい!!
 
ずっ~と健介君の活躍を応援し続けた 東日本大地震で全壊被災したS子ちゃんご夫婦にも「おめでとう!!良かったね」と言いたいです.