虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

山下達郎 「PERFORMANCE 2015-2016」

 行ってきました~。
達郎さんんのデビュー40周年の 札幌ニトリ文化ホール(12/2)初日ライブに。
イメージ 1
 2008年から復活した達郎ライブ全5回に必ず行っていた私が 全国64回ライブの6回目チケットが手に入らず諦めていたら 救い主が現れてライブを楽しんで来ました。
感謝です。
 
何度行っても 3時間半の達郎さんライブは圧巻!!
セットリストを友人から貰っていても 何より満場の聴衆を完全に魅了する山下達郎が発する音楽エネルギーを 皆と一緒に浴びる空気感が私は好きです。
 
昨年はマニアック度の高い曲が多かったのですが 今年もシュガーベイブ時代の曲がいくつも入っていたので こだわりはそのまま。
 
師走の札幌大通り公園に飾られたイルミネーションを ライブ会場に向かう途中で眺めた後に あの生声でメガヒット曲「クリスマスイブ」 ~雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろ~の馴染み曲を聞いたのは 超感動ものでした。
 


ライブ復活当初より 達郎さんの音楽の包容度が増して 60代組3人と 30代4人と40代3人の 刺激し合える最高のバンドメンバー10人のようです。 

折々の掛け合いセッションも 超恰好良い!!
 
 
最後の決めセリフは 「年は皆平等に取るから 同じ年を取るなら 恰好良く年を取って行こうぜ!!」でした。   
簡単なようで これが難しい!! けどnice。
 
時代に取り残され感を抱いてライブを休業していた達郎さんが 自分の使命を知り 62歳の今”人生の旬”を楽しんでました。
 
昨年の真駒内アリーナ・竹内まりやさんの33年ぶりライブステージ上にも 達郎さんがいて 今年の同じ時期に まりやさんの真駒内ライブを共に観ていた方と 達郎さんのライブを一緒に観るなんて・・・。
 
偶然&偶然+奇遇も重なり ありがとうございました。   
山下 達郎様!!
イメージ 2
 
 山下達郎 ~2014 ManiacTour~PERFORMANCE~ 
 2014・8・15 →http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/26458702.html