虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

山下達郎 「PERFORMANCE 2015-2016」

 行ってきました~。
達郎さんんのデビュー40周年の 札幌ニトリ文化ホール(12/2)初日ライブに。
イメージ 1
 2008年から復活した達郎ライブ全5回に必ず行っていた私が 全国64回ライブの6回目チケットが手に入らず諦めていたら 救い主が現れてライブを楽しんで来ました。
感謝です。
 
何度行っても 3時間半の達郎さんライブは圧巻!!
セットリストを友人から貰っていても 何より満場の聴衆を完全に魅了する 山下達郎が発する音楽エネルギーを 皆と一緒に浴びる空気感が私は好きです。
 
昨年はマニアック度の高い曲が多かったのですが 今年もシュガーベイブ時代の曲がいくつも入っていたので こだわりはそのまま。
 
師走の札幌大通り公園に飾られたイルミネーションを ライブ会場に向かう途中で眺めた後に あの生声でメガヒット曲「クリスマスイブ」 ~雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろ~の馴染みの曲で 風景そのものを見せてくれる凄さは 超感動もの。
 


ライブ復活当初より 達郎さんの音楽の包容度が増して 60代組3人と 30代4人と40代3人の 刺激し合える最高のバンドメンバー10人のようです。 

折々の掛け合いセッションも 超恰好良い!!
 
 
最後の決めセリフは 「年は皆平等に取るから 同じ年を取るなら 恰好良く年を取って行こうぜ!!」でした。   簡単なようで これが難しい!! けどnice。
 
時代に取り残され感を抱いてライブを休業していた達郎さんが 自分の使命を知り 62歳の今”人生の旬”を楽しんでました。
 
昨年の真駒内アリーナ・竹内まりやさんの 33年ぶりライブステージ上に達郎さんがいて 今年の同じ時期に まりやさんの真駒内ライブを共に観ていた方と 達郎さんのライブを一緒に観るなんて・・・。
 
偶然&偶然+奇遇も重なり ありがとうございました。   
山下 達郎様!!
イメージ 2
 
 山下達郎 ~2014 ManiacTour~PERFORMANCE~ 
 2014・8・15 →http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/26458702.html