虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ふる里の味 ~セリ鍋~

 昨日は首都圏で雪により交通網が混乱して 本日は北海道の道東が猛吹雪。
明日は札幌に大雪の予報が出ているので また雪かきに追われそうです。
 
「毎年 雪が多いとか 少ないとか」が話題になるのですが いつも春には平均的積雪量となるので 降る雪の量は 帳尻が合うようになっているのかもしれませんね。
 
B級野菜を扱う八百屋に行くと 前日にテレビ番組「ケンミンショー」に出ていた宮城・仙台セリを 発見。
 
「懐かしいな~。食べたいな~」と思っていた”仙台セリ”が 翌日こんな近くで買えるなんてラッキーです。
お店の人曰く 「次に仙台セリの入荷予定は無く たまたま入荷した」とのことで 5束買って”からし合え”1束と セリ鍋に4束を使いました。
 
鶏肉少々にセリ大量の鍋ですが この位セリの量が多くないとサッと火を通すと直ぐペターっと縮小するので しゃきしゃき触感とセリの青臭さい甘さが楽しめないのです。
 
イメージ 1
私の母は仙台育ちで 気仙沼の実家の食卓には仙台セリがたまに上っていたのですが 同じ宮城県でも海岸の気仙沼地方では 根っこの長い仙台せりを食べる習慣がありませんでした。
 
多分母は自分の育った地方のセリを見かける度に懐かしくて 買っていたのだと思います。 
今更ながら 私も母の気持ちが理解できる年になりました。
もちろん長い根っこも良く洗って食べていて 仙台セリは根っこが一番美味しいのです。
 
東日本大震災に被災して仙台に移住した友人が 昨年仙台セリを市場で買って食べて 「仙台には美味しいセリがある!!」と驚いていたのですが  広瀬川名取川の河川敷付近に栽培された仙台セリは 地域限定の野菜なのです。