虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

穢れ落しの玄関マット

 9月22日秋分の前日に 「外からの汚れを 私の家の中に入れたくないな~」と閃いて 急遽ベランダと玄関用の2枚のマットを買いました。
 
汚れの原因は 最近庭作業に勤しむ私が 土の付いた長靴で歩き廻るからなのですが・・。
注意はしているのですが どうしてもベランダや玄関先にと 土汚れが残ってしまうのです。
イメージ 1
とはいいつつ 風水的にも外の汚れを家の中に入れることはNGで 庭の土汚れだけでなく 浮世の煩わしいことを家の中に入れたくない気分になってます。
 
2016年の秋分の日の節目の意味合いは大きく これまで沢山の方々を自宅に招いたので あえてオープンさを強調する”ウエルカム”と印字されたマットを選びませんでした。
 
ソロソロ各々のこれまでの行いや心持ちの結果が 現れる時期でもありますので 私は前日に身体を綺麗にするものを食べて 自分の意識をまず最初に整える。が大事と精進してました。
 
「誰もが同じように幸せになる・・・」 そんな風に考える時期は とうに過ぎたようたようです。
人それぞれの幸せの基準や価値観こそ 問われる流れになるかと思います。。。
 
ご縁がある方々が訪問してくださり そこからのご縁が新たに始まる。そう考えてのことです。
 
イメージ 2