虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

今が旬!!  北海道・鵡川町「生ししゃも寿司」

 昨年の今頃 娘のドライブ土産に食べたのが 鵡川のご当地期限限定「生ししゃも寿司」

「いつか鵡川に行って 生ししゃも(柳葉魚)寿司を食べてみたい!」が 私達夫婦の密かな願いでした。

それが本日優し娘夫婦によって叶えられました。

イメージ 1

イメージ 2
                         ※ 鵡川名物シシャモすだれ

地元で食べた生ししゃも寿司は 昨年のお土産寿司より格段に美味しかったです 。(ししゃも汁セット)

イメージ 3

イメージ 4  
※ 左側の大振りな♂ししゃもは美味な身を 右側は♀でプリプリ卵の食感を楽しめます。

昔々飢饉が続いた年に アイヌの神様達が 鵡川に柳の葉を流して 集落の民にこの魚を恵んでくれた。と伝わる”柳葉魚・ししゃも”は 今秋立て続けに北海道に上陸した台風で 収穫量が心配されました。
 
厳しい自然を越えた今年のししゃもは あっさりだけど絶妙に脂が乗っていて 忘れられない北の大地の恵みの味”となりました。。
 
 2015/11/5 鵡川の生ししゃも寿司→  http://blogs.yahoo.co.jp/applejikan/27581952.html