虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

終わらない人 SMAP 宮崎駿さん

① 昨夜はライブに通う程 長年のファンだったSMAP特番を楽しく観ました。 
 
SMAPだけが続けてくれていた 東日本大震災熊本地震の支援映像が 最後の最後に流れて やっぱり”不滅の国民的アイドルは SMAP!!”と改めて思いました。
マスコミがこぞってスマップ話題にした割には  視聴率が23.1%で良くなかったようです。 
 
今回のブログタイトルは 2年前に現役引退したアニメ界の巨匠・宮崎駿監督のその後を 先月NHK放送の番組タイトル「終わらない人」から頂きました。
 
手描きにこだわる宮崎監督は 現在長年の夢である短編アニメを 若手CG作家と共作していて 制作に行き詰まりながらも 若手制作陣に「人の痛みを知らない!! 考えられないような作品を自分は仕事にしていない。」と言い切ってました。
 
 一つの時代を作った人が語る言葉だからこそ 同席した方々にも響いたと思いますが 宮崎監督にとって”引退宣言は 人生のただの通過点。 
この人が作る作品をもう一度観たい!!と思わせたシーンです。
 
同じように 一つの時代を五人で駆け抜けたSMAPのメンバーが 解散後の夢とポリシーを持って  各々が再び活躍する日を待ち望んでいます。  ありがとう SMAP!!
 
イメージ 1