虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

今日は 娘と父の誕生日

今日は娘の誕生日なので 娘が生まれた当時エピソードを 。
私達夫婦には 札幌に全く身寄りが無く おまけに夫は長期出張中がある仕事に就いてました。。

3歳の腕白息子の預け先も無く 予定日より早く産気づいた私のために 父は大事な用意がある母親よりも一足早く 気仙沼から夜行列車と連絡船を乗り継いで駆けつけてくれました。
産気ついたその日は父の誕生日で いつまでも父の誕生日を忘れないよう「 同じ誕生日に 可愛い女の子を生むから・・」と冗談で言い  本当にその日生まれたのが娘。

老いて我が身を動かせず 身を委ねるだけとなった老猫・夢々君の看護で重なる思いは
被災した気仙沼を離れて気難しい実妹の顔色を伺う父の毎日と心中。

実家から受け継いだ駒形様の守護神様に 早朝”神と意”してみれば
 
~家族は 自分自身が 人生の学びのテーマとして自分で選んだ家族。
家族から遠のいこ処で 何かを考えた所で  早々"簡単に切れる縁では無いものだ"と伝えてくれました。
その言葉の後に視せてくれたビジョンは  大中小の形と大きさの違うハサミを束ねて 私が捨てる映像でした。

父の誕生日に 入居したホームで皆さんと 米寿の祝いをしてしてもらいたくて お菓子を送りました。

家族の縁は 人間修行の場だからこそ 最後まで関わることに意義があるようです。

・看護の合間に ガーディニング準備
イメージ 1

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。