虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

東京出張&銀座トコトコ散策

 毎年決算を終えたこの時期 本社より東京出張の指示が出ます。
 
今回は会場に向かう前に 先輩インテリアコーディネーターと ランチを食べながら打合せをして 趣ある神楽坂の道を通って  会議会場のエドモントホテルへ。
 
イメージ 1

神楽坂にある日本唯一のペコちゃん焼きのお店。 
イメージ 2
 
会議の後は キリンビールの「東京に乾杯」 で 乾杯!!
イメージ 3

冷たい料理は冷たく 温かい料理は温かく。 その上丁寧で美しい盛り付けられた料理。
イメージ 4
 
下の画像は ワインのお店のチーズ盛り合わせ。
イメージ 5
 
翌日は 最新トレンドチェックで 銀座周辺をトコトコ散策。
まずは場外市場に行き テリー伊藤さんの実家「丸武」で 少し重いけどお土産用の玉子焼きをゲット!!
イメージ 13

夕方の飛行機便まで時間があるので 銀座までの途中の歌舞伎座で 一幕立ち見席(¥1500)を入手。
イメージ 6


イメージ 7

その後は 話題の”銀座シックス”へ。
話題の草間彌生さんの作品 ドット柄のバルーン。
イメージ 8

気になる6階の蔦屋書店では 訪問記念のつもりで 「お江戸の悪霊祓い師」高田衛著を購入。
蔦屋のディスプレイテーマも和の赤水玉でしたが これも草間さんの作品でしょうか!
 
イメージ 9

イメージ 10
かぼちゃのモチーフと ドットは草間さんのテーマなので至る所で見かけましたが  ドット 点々 粒々を見るのが苦手な人は苦手かも・・。 私は大丈夫派。。。
イメージ 11
地下3階から13階まで 沢山の老若男女がいたのですが 商品を買っている人が少なかったような印象。
個性的な商品をアート感覚で飾っているから  お客様も見るだけで満足しちゃっているような感じ。
お店側も 商品が売るよりは アンテナショップ的にお客様の反応をみているのかしら??
大混雑の地下で 私が 自分の目で確認したかったのが 札幌の・白い恋人石屋製菓なのに 「恋人を置いてきました」と話題の広告を新聞に載せて 東京進出した銀座・ISHIYA限定「サク」の完売札。
イメージ 12

自分の感性アンテナを どの方角に どの角度で どのくらいの高さで合わせたらいいの?を知る 東京出張を楽しみました。