虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

今朝 大阪北部震源の地震

 本日7時58分 大阪北部を震源とする6弱の地震がありました。
 
通学や通勤途中の皆さまにおかれましては 混乱する交通網の中 不安な時間を過ごしのことと思います。
小さな子ども 高齢者の方 病気の方を抱えたご家族は夜を迎える大変さもあるかと思います。
家族や身内・知人友人等と未だ確認連絡が取れていない方々は ご心配のことと思います。
 
~~~~3・11の際 私が被災地の家族にに送った支援物資例です~~~~ 
 
毎日定期的に 都度必要な食材や日用品を「縦×横×高さ90センチ以内 総重量4K以内の箱に詰めて 郵便局から「定型外小包郵便」として送りました。
 
救援物資箱の中身は
袋ラーメン、甘い物(お菓子・飴)、パック味噌汁、魚肉ソーセージ・レトルトハンバーグ、生野菜の代替食品にもなる切干大根とか漬物類
 
調味料は売り切れになるので、マヨネーズ。醤油はペットボトルに小分けにして箱の隅に入れる。
缶詰は重さで カップ麺はかさばりでNGなので 乾麺OK
 
災害が起きたときこそ 家族との連絡が途絶えていたとしても 呼吸を整え「今自分ができること 明日になったらできること」を 冷静に判断して行動して下さい。
 
例えば 明日以降のライフラインが整うまで 生活必需品の確保はできているのか。
もしもの余震に備え いつでも逃げ出せるよう「避難バック」の中身は万全か。etc
もう一度か確かめてみて下さい。
 
嘆かず諦めず淡々と ~今の状況を乗り切る~ そのために全力を注ぐこと~
札幌より祈っています。